4月1日からの浜松市保健所迷い犬ネコ情報

4月1日からの浜松市保健所迷い犬ネコ情報

「浜松市保健所迷い犬・ネコ情報」は、浜松市hpへ移りました。


ただいまの情報はこちらをご覧下さい。



タグ :迷い犬情報

同じカテゴリー(お知らせ)の記事
静岡県迷い犬情報
静岡県迷い犬情報(2010-10-24 10:37)

里親希望の方へ
里親希望の方へ(2010-01-19 19:36)

掲載できません
掲載できません(2008-05-01 02:40)

アンケートの回答
アンケートの回答(2008-04-08 16:43)

この記事へのコメント
長いこと、お疲れ様でした。
そして・・・どうもありがとうございました。

しかし、浜北区のダックス、画像だと保護場所は小林なのに、浜北区の情報(画像を開く前)だと小松になってますよぉぉぉ~!!
先行きが心配ですねぇ。
Posted by アジママ at 2008年04月07日 11:12
アジママさま

ありがとうございます。
今時点の情報はあっていましたが、
そう言ってくださると正確な情報に
なりますね。
Posted by ネコの手 at 2008年04月07日 18:15
このダックスって引き取れますか!?
Posted by だ at 2008年04月28日 08:56
はじめまして ユウネエと申します。

お尋ねしたいことがあります。

保健所に保護された動物たちは、保護されてからどのような流れ(保護期間等)でどうなっていくのか詳細を知りたいのですが・・・。
あと、例えば月に一度どこかに動物達と里親になりたい希望者が集まって飼い主を探す等の方法などがありますか?

ネットで検索してみたのですが、見つけられず、知っていたら教えて欲しいのですが・・・・。
Posted by ユウネエ at 2008年04月28日 13:19
だ さま

アジママさまとのダックスのコメントは、4月7日の事なので、今は保健所へ収容されていません。(犬は7日ネコは3日収容されます)
今の収容犬情報は、浜松市hphttp://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/pet/doubutuaigo.htmをご覧いただけますか。
Posted by ネコの手 at 2008年04月28日 19:08
ユウネエさま
迷子犬は、狂犬病予防法で保健所へ収容され法律上3日公報、抑留されます。
浜松市では、犬は7日ネコは3日抑留公報されています。
期間内に飼い主及び里親希望の方から連絡がこなければ動物管理指導センターにて殺処分されます。
抑留期間内の保健所が開いている時間内なら電話連絡をして里親になれる事も可能です。
里親になる場合どのような課程を経て収容されたの犬に聞けないのでもしかしたら病気があるのかもしれません。
そういった事を考えても良いよと了解していただいた方へ譲渡、または身元のしっかりしたボランティア団体が里親探しの為に引き受ける場合もあります。
トラブルがあると間口を狭めてしまうので、譲渡する場合は、完全にご理解いただいた方のみになります
Posted by ネコの手ネコの手 at 2008年04月29日 09:11
早速のお返事ありがとうございます。

早速、保健所にTELし、里親になるべく登録手続きを行いました。

犬が7日、猫が3日・・・・・。法律の改正により抑留期間が延びたようなことを聞いたのですがこんなに短期間なのですね。

ボランティア団体で引き取られる子はまだまだ幸せなんですね・・・・・。

子供の頃から犬と一緒の環境に居る私にとってやりきれない思いです。

人間の我侭によってこの世に命を与えられても人間によって殺処分されてしまう動物達
がまだまだ沢山居ること、動物達はどんな思いでこの世を去るのか・・・・・

自分に何が出来るか、もっともっと考えたいと思います。

情報ありがとうございました。
Posted by ユウネエ at 2008年05月01日 12:30
ユウネエ さま

こんにちは。
ご理解の上、登録していただきありがとうございました。

地球上の生きとし生けるものは全てつながっていて、人間の社会がそのままペットの社会に反映しているような気がします。

譲渡された場合は、またご連絡下さいね。
Posted by ネコの手 at 2008年05月01日 15:07
報告です♪

5/1に保健所に登録し、早速5/2に連絡ありました。
チワワの引き取りの連絡でした。
当日、夕方引き取りに行きました。
保健所の方はこちらの都合で残業になってしまいましたが、いやな顔ひとつせずに待っていて下さいました。

とってもいい子で、もう我が家の家族です。
保護されてから日が浅いので、もしかしたら
飼い主が見つかるかも・・・・・。
そしたら手放さなければなりませんが、
もう離したくない気持ちです。
この子にとっては数年間暮らした場所がいいに決まっていますが・・・・・。

飼い主が現れたら一言言うつもりです。
たとえ数日間であっても寂しい、怖い思いをさせて、この子に誤って欲しいと。

迷子になっても、保健所や交番に届け出ることを知らない飼い主が結構居るそうです。
こういうことも問題ですよね。
犬と一緒に暮らす限りは最低限の情報は
知っていて欲しい、そんなことを思うのは私だけでしょうか????

とにかく、今は癒されまくってます。

そういえば、柴犬も保護されていました。
とても言い子なので、「飼い主が現れなくても引き取り手は必ず見つかります。」
と言ってましたが、GWを寂しい思いで過ごしていたと思うと悲しくなります。
Posted by ユウネエ at 2008年05月07日 12:55
ユウネエ さま
ありがとうございました。
浜松市では、犬の場合は1週間公報抑留するのですが、法律通の3日で譲渡されましたね。
浜松市のhp情報は、削除されていましたが、まちづくりセンターへ貼りだし用の情報をメールで送信しているので送信済みの中から出してきました。
このチワワですか?
後、「迷子になっても、保健所や交番に届け出ることを知らない飼い主が結構居るそうです。」これは良い事実をつかみました。
浜松市hpからの発信をたねからみのりで提案したときにすごい抵抗勢力にあってこんな本音は聞けませんでしたから。
Posted by ネコの手ネコの手 at 2008年05月07日 19:22
返信ありがとうございます

写真のチワワです。とってもかわゆいです。
3日で譲渡されたのはGWに入る為?
というのもあるかもしれません。

保健所や交番に届けることを知らない・・・・
は、保健所の方が言ったのではなく、友人・知人からの情報です。
紛らわしくてすみません。

抑留されていた柴犬も預かることになりました。
一時預かり・・・という形になりますが、
飼い主または里親が見つかるまで
うちに住んでもらいます。

飼い主・里親探しの方法を教えていただけませんか?
少しは知っているつもりですが、方法によって、敬遠されたり、非難されたりすることもあるのかな?
探すことに関しては素人なので・・・・。
お手数ですが、よろしくお願いします
Posted by ユウネエ at 2008年05月08日 12:18
ユウネエさま
ネット発信する前は、保健所の公報をコンビニでカラーコピーして保護地域のコンビニ・スーパー等人が多く立ち寄るところに期日限定で許可をもらってはりだしてもらった事があります。保健所へは、そのまま飼い主さがしている台帳に記載してもらい、同じ担当課で「ぽっちとにゃんちの愛の伝言板」へ里親募集をかけてみて下さい。里親については、①でんとごんへ掲載②大手ペットショップの伝言板へ掲載してもらう等方法があります。
Posted by ネコの手ネコの手 at 2008年05月08日 19:40
いつもありがとうございます。

柴君の件、記載していただいた方法を参考に気長に探していきたいと思います。

何らかの動きがあったらまたご報告いたします。

私の家族が保健所に柴君を引き取りに行ったのですが、また二匹保護されていたとの事。

毎日のように保護されているのか・・・・・??切ないですね。
Posted by ユウネエ at 2008年05月09日 10:46
ユウネエ さま

色々とありがとうございました。
日常的に迷子犬は保護されていますね。
地道にこつこつと知らせる事も必要ですが、
行政及び役所が市民にとって開かれた場
所になっていただけることを切に願います。
Posted by ネコの手ネコの手 at 2008年05月09日 21:09
猫の姉妹になってくれる子を探しています。

現在生後一年未満。女の子。mixですが、三毛猫です。
性格は大変人懐っこく、頭もいいです。元野良猫ですが私と暮らしてから一年くらい他の動物にあっていません。室内で生活してます。

一匹では可哀相なんで、姉妹が欲しいと思っております。これから一緒に暮らすので、できれば女の子が希望です。

ここの書き込みで、あってますでしょうか?間違いならばごめんなさい。
Posted by ミィの里親 at 2009年06月26日 22:08
ミィの里親さま

こんにちは。1匹で完全室内飼いの場合、なわばり意識が強く、他のネコがストレスになったり、受け付けない事もあります。方法としては、保健所の1階のぽっちとにゃんちの伝言板をご覧になるか、生活衛生課へ活動団体を紹介していただくように相談してみたらいかがですか?先住ネコがいる場合、相性がありますので、1~2週間様子をみながら、ホームスティのできるシステムのある団体を紹介していただけるといいですね。
Posted by ネコの手 at 2009年06月27日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
4月1日からの浜松市保健所迷い犬ネコ情報
    コメント(16)